BLOG

お世話になっております。仙台スパーズです。


12月1日(日)22時30分キックオフのフラム戦観戦会についてご案内いたします。

【会場】Soccer + Darts NOSTA

〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町2丁目14−1ライオンビル8階

【料金】チャージ600円+1ドリンク以上(アルコール-600円;ソフトドリンク-500円)

参加申し込みは下記Googleフォームよりお願いいたします。



当日の詳しい流れについては、試合前日を目処に作るDMグループおよびLINEオープンチャットで共有いたします。

また、観戦会の様子は、過去の記事などをご覧ください。



【オープンチャットのご案内】

仙台スパーズでは、X(旧Twitter)に加えて、LINEオープンチャットでも観戦会の情報を発信していく予定です。これまで積極的に活用していませんでしたが、Xよりも情報を得やすいと感じる方には、ぜひご利用いただきたいと考えています。

匿名で参加できますので、ご興味のある方は、下記リンクからお気軽にご参加ください!


オープンチャット「仙台スパーズ」



どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になっております。仙台スパーズです。

10月19日(土)20時30分キックオフのウェストハム戦観戦会についてご案内いたします。


【会場】Soccer + Darts NOSTA

〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町2丁目14−1ライオンビル8階

【料金】チャージ600円+1ドリンク以上(アルコール-600円;ソフトドリンク-500円)


参加申し込みは下記Googleフォームよりお願いいたします。

当日の詳しい流れについては、試合前日を目処に作るDMグループおよびLINEオープンチャットで共有いたします。

また、観戦会の様子は、過去の記事などをご覧ください。




【オープンチャットのご案内】

仙台スパーズでは、X(旧Twitter)に加えて、LINEオープンチャットでも観戦会の情報を発信していく予定です。これまで積極的に活用していませんでしたが、Xよりも情報を得やすいと感じる方には、ぜひご利用いただきたいと考えています。

匿名で参加できますので、ご興味のある方は、下記リンクからお気軽にご参加ください!

オープンチャット「仙台スパーズ」

どうぞよろしくお願いいたします!

お世話になっております。仙台スパーズの七時雨です。


日本各地のサポクラで観戦会が実施されたノースロンドンダービー。

トッテナムホットスパーの日本語公式XやInstagramでも観戦会情報が周知されるなど、サポクラの活動としてはかつてない規模になったのでは無いでしょうか。


仙台スパーズでも、そのおかげで最終的に10名のスパーズサポーターが会場に足を運び、熱い応援が繰り広げられました。秋田、岩手、山形からわざわざ駆けつけてくださった方々、出張で台湾からお越しの方、仙台の大学に通う留学生など、バラエティ豊かなメンバーでの観戦会となり、非常に盛り上がりました。

試合結果自体は悔しいものでしたが、仙台スパーズ史上最多の人数が集まり、素晴らしい雰囲気で観戦を楽しむことができたと思います。

試合後に撮影した集合写真はこちらです。


少しこぼれ話をすると、今回の観戦会では、日本語公式XやInstagramで観戦会の様子を投稿していただく際に、いくつか注意点がありました。

・他チームやスポンサー以外の企業名が写らないようにする

・ライバルチームを想起させる色(特に赤色)を避ける

こういった制限のため、店内の撮影に少し苦労しました。サッカーバーの中には、国内外のクラブのタオルマフラーや赤いアイテムが多く、撮影場所に悩む場面もありましたが、最終的に集合写真は店外で撮影することになりました。結果的に、SNSで無事投稿いただけて良かったです。


これからも、仙台スパーズでは他地域のサポクラと連動して観戦会を開催していきます。

次回のイベントもどうぞお楽しみに!たくさんの方のご参加をお待ちしております。


【オープンチャットのご案内】

仙台スパーズでは、X(旧Twitter)に加えて、LINEオープンチャットでも観戦会の情報を発信していく予定です。これまで積極的に活用していませんでしたが、Xよりも情報を得やすいと感じる方には、ぜひご利用いただきたいと考えています。

匿名で参加できますので、ご興味のある方は、下記リンクからお気軽にご参加ください!


オープンチャット「仙台スパーズ」



仙台スパーズです。


9月15日(日)22時キックオフのノースロンドンダービーの観戦会についてご案内いたします。


【会場】Soccer + Darts NOSTA

〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町2丁目14−1ライオンビル8階



【料金】チャージ600円+1ドリンク以上(アルコール-600円;ソフトドリンク-500円)


参加申し込みは下記Googleフォームよりお願いいたします。(試合前日14日19時まで受け付けています)



当日の詳しい流れについては、試合前日を目処に作るDMグループで共有いたします。


また、観戦会の様子は、過去の記事などをご覧ください。



どうぞよろしくお願いいたします。


久しぶりのブログ投稿になります。仙台スパーズの七時雨です。


仙台スパーズが発足してちょうど5年になりました。


そして、この日はいつもお世話になっている「Soccer + Darts NOSTA」さんでニューカッスル戦の観戦会を開催しました!

セントジェームズパークでの試合は最近良い結果を得られていないので、今季の初陣にすべきか悩みましたが、公式化発表直後のアーリーキックオフに開かないわけにはいかないと思い、開催に至りました。


今回の観戦会には仙台在住のサポーター中心に6名が参加しました。

当日は21時15分にお店があるライオンビル前に集合し、入店。

初めての方が半分ほどでしたので、ドリンクを頼みながら自己紹介やこれまでの観戦会について談笑したりしました。


また、お店にはニューカッスルサポーターのお客さんが一人いらっしゃり、試合前に軽くご挨拶。

「こんなに集まって観れるなんて羨ましい」

そんな言葉もいただきました。

(観戦中の様子)


試合の後半には、リヴァプールサポーターのイギリス人が来店し、「なんでスパーズサポーターがこんなにいる?」「日本のサポーターみんな集まってる?」と驚き皮肉の混じった言葉をかけられたのがこの日のハイライト。

ご存知の通り試合は1−2での敗戦だったので、あれやこれやと不満を共有し観戦会は終了しました。終了後に感想を直接語り合えるのは、観戦会の良さでもあるのかなと思います。できれば勝利してもらいたかったですが。


その後はらめらたん特製のポスターをもらい、みんなで記念撮影をしました。

次回は9/15(日)22時キックオフのノースロンドンダービーを予定しています。

仙台・東北の方も、東北以外の方もお気軽にご参加いただければ嬉しいです!

#COYS


ポチェッティーノの電撃解任も束の間、ジョゼ・モウリーニョが後任としてスパーズの監督に就任するという慌ただしい1週間をが過ぎました。

11/23 モウリーニョ体制初めての試合である、ウェストハム戦を仙台スパーズでは観戦会を行いました。


結果は3-2での勝利。仙台スパーズ5試合目にして初めての勝利を経験できました。

これまで勝ちを知らなかった分、その喜びは非常に大きいものでした。







ウェストハム戦観戦会の面々と第4回のワトフォード戦の面々(掲載していなかったので)














さて今回の観戦会では、試合前に0次会を行い、新生モウリーニョスパーズについてや、これまでのポチェッティーノについて色々語りました。


そのなかであがった一部の話題を今回の記事に乗せたいと思います。




こちらは参加者に事前にとったアンケートの結果です。

まず、ポチェの解任については反対派が多く、仙台スパーズ内でも惜しまれながら去っていきました。一方でモウリーニョの就任については嬉しいとかんじている人も多い中で、きっぱりと反対であるという方もいました。これは仙台スパーズに限らず全体としてもこのようにサポーターによって感じている思いはそれぞれあるのだと思います。



続いてモウリーニョ監督に期待していることですが、守備面の改善が半数でした。今季のスパーズは特に失点が多い印象で、前半に先制しても後半に逆転もしくは追いつかれるといった試合が多々あり、冷や冷やしながら観ることも多かったのではないでしょうか。そのようなところを堅守速攻がイメージとしてあるモウリーニョに改善してもらいたいという気持ちが強いように思えます。


また、輝きそうな選手はバラバラでしたが、今後どのような選手が活躍するか注目して観ていきたいですね。



最後に、今シーズンは何位フィニッシュすると思うかという質問です。これも意見が割れましたが、トップ4に入れると思う方、EL権は獲れると思う方様々です。

とはいえ少しでも上の順位で終わってほしいという思いはみな同じようでした。ここには書きませんでしたが、FAカップやCLで今シーズンどこまでいくことができるか、リーグ戦以外も注目して観ていけたらと思います。



筆者の都合であまり時間が取れず内容が薄くなり申し訳ありません。

今回は紹介だけで終わってしまいましたが、しっかりと結果の分析もできるような企画を今後できたらと思います。


最後までありがとうございました。

(文責:七時雨)



時は2019年10月5日。

発足後未勝利(内訳としては1分け2敗)の仙台スパーズは初勝利を目指し観戦会を行なった。

やや更新が遅滞したことをお詫び申し上げたい。

文責は初登場らめらたん(@Lamela_tan)。Twitterのフォローも歓迎だ。


①おいしいおいしい牛カツで験担ぎ

前回の観戦会前の食事(通称:ヨルゴホーン)は今季新加入のタンギ・エンドンベレを歓迎する意味も兼ねての「牛タンギ会」だった。

前述のように第3回を迎えたにもかかわらず、未勝利。我々は勝利を求め、験を担ぐ運びとなったのだ。

こうして5人が向かったのは京都勝牛。

(この圧巻のヴィジュアルをとくとご覧あれ。キャベツ、赤だしのお味噌汁はおかわりができる。店員のおばちゃんはキャベツを持って徘徊し、隙あらばおかわりを勧めてくる。その光景はまさにハイプレスである。)


(容姿端麗な提灯は奇しくも「赤×白」。しかし良い写真だ。)


なお、この京都勝牛はチェーン展開しており、他の観戦会場でも堪能できる。食欲を満たしつつ勝利も求めるのならばオススメだ。



②観戦会 vs ブライトン

会場は最早お馴染みとなったNOSTAさん。

ヨルゴホーンのメンバー5名がこの観戦会のメンバー。前回よりも4名少なかった。なお、この計算の式は9ー4=5である。

同時刻にラグビー日本代表のゲームが行なわれていたこともあり、店内には活気があった。


だが試合開始早々に失点&守護神にアクシデント。私はロリスを欠いたショックで、前半は頭を抱えながら三途の川で背泳ぎしていた。

後半に入ってもブライトンがCL優勝フットボールを繰り広げた。我々は遂にアルコールに逃げるなどしたのであった...。


験担ぎも虚しく敗戦。とはいえ楽しさも悲しみも喜びも悔しさも全て分かち合えることが観戦会の醍醐味の1つ。より仲が深まった。

(今回のポスターはポチェ。彼への風当たりが強くなる中で彼のmagicにより勝利し、激エモなポスターとなる予定だった。そう、予定だった。)


なんとしても勝利が欲しい我々は、10月19日のワトフォード戦で観戦会を開催する旨を決定した。



③台風等について

この話題にも少し触れておきたい。

先日の台風19号は各地で猛威を振るった。

被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

我々仙台スパーズの拠点である宮城県も河川の氾濫等により被害が出た。


これから記すことは我々に限らず全国の仲間たちにも言えること。


何か困ったことがあったらいつでも頼って欲しい。大きな力になれるかは正直分からない。それでも役に立ちたい気持ちは心の底から溢れている。せっかくTwitterで繋がり趣味の時間を共にしている「仲間」だ。互いに支え合っていこう。



To be or not to be: that is the question:


上記はウィリアム・シェイクスピアの「ハムレット」に出てくる有名な言葉だ。

この言葉でもって今回の観戦会レポートを締める。


#COYS


文責:らめらたん

2019年9月21日。

仙台スパーズで第2回の観戦会が行われた。

今回の記事ではその観戦会の様子について少し述べさせていただきたいと思う。

文責は前回と同じ七時雨である。



① 牛タンギ会

試合に先立って、都合のついた3名で牛タンを食した。(本当はもう一人いたのだが電車を逃すウルトラミス)

仙台といえば牛タン。牛タンといえば仙台。仙台ならではのイベントであると信じたい。


お店は駅から少し離れたところにある利久というチェーン店にした。理由は単に空いてそうだからである。仙台には無数の牛タン屋があるが、利久や喜助といった店舗が多い店は外れないので初心者にはお勧めである。


(牛タンギ会の様子。お店には青葉餃子やずんだ冷麺など観光客向けのメニューがあった)



(牛タン定食 -3枚6切り- 税込で1700円程。最低賃金が798円*の仙台の学生には厳しめの値段なのでこういった特別な時に食べることが多い。ー*令和元年10月1日以降は824円らしい)



3人と少数ではあったが、現状のスパーズについてや、スタメンを見て戦況の予想など話を

咲かせた。



次回以降は色々な牛タン店を巡り、いずれは仙台の牛タン店をコンプリートするのが密かな目標である。




② 観戦会 vs レスター


会場は前回に引き続きNOSTAさんで行なった。


今回の参加者は9名。その場に居合わせた(おそらく常連さん)も驚くほどの人数だった。


初めて顔を合わせた方も多かったが、ハーフタイムにはそれぞれ自己紹介をし親睦を深めた。


第一回に引き続きリードしている状況から追いつかれる厳しい内容となってしまったが、観戦会自体に悲観的なメンバーはいなかった。


次回こそは、、次回こそは勝利を手にしたい!




(観戦会に集まった9名。2枚目は「何かポーズを」と言われ急遽行なったオーリエポーズ。なお参加者にはらめらたん特製のポスターが配られる)



次の観戦会の予定は10月5日のブライトン戦。







③ 観戦会について&小ネタ



さて、この記事を作成しているのはカラバオカップのコルチェスター戦の後ということで、スパーズに対しての様々な意見や思いがツイッターをはじめとしたSNSで見受けられる。かくいう筆者自身も自分の意見を好き放題呟いているわけだが…。


成績が思わしくないなかでスパーズに対してマイナスな感情が大きくなっている人も多いはず。そんなときに「観戦会に来てください〜!」と呼びかけても、古くからのスパーズファンはいいが、強いスパーズに惹かれたファンは乗り気になれないようにも思える。


では、

何のために観戦会を行うのか?

観戦会で何ができるのか?


このことについて少しだけ考えてみた。


そして私なりに出した1つの結論は、

意見(意識)の共有

である。


そもそも、今のようなチーム状態になる前から「サポーター間での意識の違いが大きい」ことを問題視する人もいた。具体的には「勝ち(タイトル)を求めるのか」「成長を求めるのか」などである。

色々な意見があることはいいことだと思う。しかしながら、あまりにもサポーター間の気持ちがバラバラなのは如何なものだろうか。抽象的な表現だが、恐らくサポーターとして息苦しさを感じてしまうのではないだろうか。


そこで観戦会である。


1つの試合を観ながら、自分の意見を話したり、他人の考えを聞いたり、時には議論をしたり。複数人と面と向かって意見を共有するというのは、SNSの呟きとは比にならない個々人への浸透性があると考えている。

そうして仙台スパーズという集団に帰属意識が生まれ、自分”だけ”の意見ではなく、顔見知りの複数人と"共有した"意見を持つということで、上述した息苦しさのようなものは薄れるのではないかと思う。


堅苦しい言葉で書き連ねたが、恐らく観戦会にはそういった効果も期待できるのではないか。

あくまで、筆者個人の意見である。


他にも観戦会の魅力は沢山あるが、クラブが難しい状況にあるからこその観戦会の効果もあることを示せればと思う。


真面目な話を長々申し訳ないが結論を言うと、次回以降の観戦会も沢山集まってほしい!

ということである。



小ネタ


下記2つの画像は昨季の第6節までの順位表と、今季の順位表である。


⬇️18/19シーズンの第6節までの順位表

⬇️19/20シーズンの第6節までの順位表



注目していただきたいのは各ビッグ6の得点(G)、失点(GA)、勝ち点(PTS)である。

おおよそ全てのビッグ6が昨季より悪い成績であることがうかがえる。

これは上位2つのリヴァプールとシティにも当てはまることだ。


寧ろスパーズはxGなどのデータも含めて昨季に近い方なのではないか。


確かにチーム状況は良くないが、CL権を争う他のクラブだって成績は良くないことを述べさせていただきたい。


まだまだ希望は捨てちゃいけない。そう思って次回の観戦会も楽しめたらと思う。



因みにサブタイトルの -終わりなき旅- は Mr.Childrenの名曲である。


難しく考えだすと 結局全てが嫌になって

そっとそっと 逃げ出したくなるけど

高ければ高い壁の方が 登った時 気持ちいいもんな

まだ限界なんて 認めちゃいないさ


I'm Tottenham till I die.

文責 七時雨


2019年9月1日。ついにこの日がやってきた。


「東北の地で観戦会を」


CL決勝後より各所から上がっていた声がついに形となった。

相手は宿敵アーセナル。門出に最も相応しいと判断しての開催だ。


今回の記事では初めての観戦会のレポートを記したい。これは次回以降の観戦会の参考資料として残すという意図もあるが、今回来られなかった方々にどのような様子だったかを伝え、興味を持って頂けたらという思いもあるので、様々な方に読んでもらえたら幸いである。




21:30 -集合-


試合開始は0時半であったが、先に0次会を行い交流を深めるべくこの時間から集まった。


場所は仙台駅のステンドグラス前。

仙台で誰かと待ち合わせをする際の定番である。(通称「ステグラ前」)

(ステンドグラスの写真。七夕飾りに伊達政宗騎馬像、そして松島・五大堂と、宮城県を代表する風景をモチーフにしている)



とはいえステグラ前は仙台では逆に定番過ぎる。平常時から多くの人々が待ち合わせに使っているため、初対面の人と会う際は”誰が目的の人なのか分からない”という問題に直面することが多々ある。

(筆者も実際に、ステグラ前にお互い集合するも相手がどの人なのか分からず困った経験が何度かある)



今回も例に違わず初対面となる人がいた。

そのため上述のような問題に直面するかもしれなかったが、杞憂であった。

我々にはユニフォームがある。


最初に集合した筆者がスパーズのユニフォームを着用すると、すぐに残りのメンバーも私の元に駆けつけてくれた。

ユニのお陰で問題なく集まることができ一安心。

今回参加する4人中3人が集まり、0次会として使うファミレスへと歩いて向かった。





21:50〜 -0次会-


0次会の場所は、仙台駅から観戦会を開催するサッカーバーに向かう途中にあるファミレスにした。

ここは"ディズニーストア"の隣にあるわけだが、そのディズニーストア(通称「ディズスト」)もまた、仙台では定番の待ち合わせスポットである。

(仙台のもう一つの定番待ち合わせスポット「ディズスト前」。仙台の飲屋街「国分町」の近くにあるため、主に飲み会に参加する人たちが待ち合わせに使うことが多い)



さて、0次回のファミレスではそれぞれ思い思いのメニューを注文し、雑談を交わした。

もう一人のメンバーもここで合流、全員揃って0次会を行った。

(らめらたんの #ヨルゴホーン 。#らめランチ の創造主とご飯を共にできるのも仙台スパーズの大きな特徴)



雑談では様々なことについて語った。

各々の近況から、現地観戦の思い出、それから #ぷち座談会として用意してきたテーマについても語り明かした。

#ぷち座談会のテーマの一部はTwitterにも投稿したが、話に夢中になりすぎて多くは投稿できずに終わってしまった(反省)。

おおよそ、現状のスパーズについてのフォーメーションや試合の評価。”オペレーション・ディバラ”の話も少々した。


そんなわけで、あっという間に時間は過ぎ去り気づけばスタメンが発表されていた。

「3バックか?」「トビーが右サイドか?」など様々な議論をその場でできるのも観戦会ならでは。

0時でお店が閉まるのと同時に我々は観戦会の会場へと向かった。






0:10~ 観戦会

お店は国分町の端にあるNOSTAというサッカーバーで予約していた。

筆者自身が2度視察に行くなどし、問題なく観戦会ができると判断していたお店なので、殆ど心配することはなかった。

仙台はサッカーバー自体少なく、その点で企画開始当初は不安だったが、程よいお店を見つけることができて本当によかったと思う(最悪カラオケでDAZNを繋いで観るなどの選択も考えていたほど)。


お店に入ると、2台のモニターのうち1台でマジョルカの試合がやっていた。久保のデビュー戦になるかという試合だったので多くの日本人が注目していたことだと思う。


もう1つのモニターでノースロンドンダービーの中継を映していただき、その前のソファーに各々が座った。

試合開始が近づくにつれて段々と緊張が高まっていく。そんな時間を共有することができるのも観戦会ならではであった。


試合が始まると、全員がモニターに釘付けになる。

内容を覚えきれないほど様々な話をしながら、前半10分のエリクセンの先制弾。同39分のPK獲得とケインのゴール時には皆喜びを爆発させ、ハイタッチや握手を交わした。


試合の中でファウルのシーンやカードが出る場面も何度かあったが、今回の観戦会のメンバーには現役レフリー(2級ライセンス)の方もいて、どういった基準でファウルになったのか、カードが出たのかなどをその場で聞くことができた。


ケインのPKの後、「このまま無失点で前半終わらせてくれ」。皆でそう願いながら見守った。(しかし、その願いは届かずATにラカゼットに決められてしまう。)


ハーフタイム中も試合について多くの議論をした。

「昨年のアウェイ戦でも前半2-1でリードしながら後半に逆転負けをしていた。必ず前がかりに来る相手の攻撃を耐え凌ぐことができるか、去年からの成長があるか観てみよう」

後半を観戦する上で注目すべき点なども話し合った。




後半の内容は殆ど「我慢」だったため、落ち着いて観ることは難しかった。

結果としてはオーバメヤンに決められ追いつかれてしまいドロー。

一時2点リードしていたことを考慮すると「勝てた試合だった」と悔しくもなるし、後半の流れを考慮すると「負けなくてよかった」と安堵してしまう複雑な心境だった。


ただ、試合の内容こそまだまだ満足できるものではなかったが、我々の中には自然と「充実感」というものが生まれていた。

同じ東北の地に住むサポーターと、共に熱狂し、共に喜び、共に悔しがった90分はかけがえのない時間であった。


「次は勝ちましょう!」


そう約束を交わし、本日の観戦会は幕を閉じた。

(仙台での第1回観戦会に参加した4人。難しいゲームの後に撮った写真だが、皆の表情は充実していた)



次回の開催日は未定だが、これからさらに多くの仲間が増えることを願っている。



(文責:七時雨 @Nanashigu_Spurs)